いつもありがとうございます。
千葉県八千代市
勝田台駅から徒歩4分!
自律神経専門整体院
「におカイロ整体院」
院長の鳰(にお)です。
本日は
「高校生の漠然とした不調。本当にそれ自律神経の問題ですか?」
です。
高校生のお子さんを持つ方からも相談を受けることは多いです。
しかし、その中で意外と多いのが、
「それ、自律神経の問題ではないですね」
ということです。
悪い整体院の場合、それでも自律神経治療、と適当にするのでしょうけど、
それでは良くならないので、当院では問診を重要視しています。
偉そうに言ってますが、要するに何故悪くなっているのかを
ちゃんと探りましょう、ということです。
整体院で意外と多いのが、
「病院には行ってないのですが、ネットでこれこれを見て、私これだと思うんです」
というご相談です。
素人に毛が生えた程度の整体院の場合、
「わかりました、その治療をしますね」
となるようですが、患者さんは言うまでもなく素人で、
ネットで書いている人も素人のことが増えている結果、
素人が素人に聞いて、素人に毛が生えた整体師が治療する、
という、なんともおかしな構造になっているわけです。
勿論、病院で診断されたのであれば、
疑うべきもないですが、
それ以外、ネットで見た、というものは一切診断には影響しません。
例えば、私が、
「エアコンがつかなくなりました。ネットで基盤がおかしいと見ました。基盤交感お願いします」
と電気屋に頼んだとしても、実際はどうかわかりませんよね。
だって、私は電気機器に対しては勿論素人ですし、
そのネットの情報も、プロが書いているとしても、
自分が試した範囲で本当に合っているかはわかりませんから。
しかし、整体業界ではその現象が多く起きています。
要するに患者さんの知識レベルが上がったことと、
治療する側の整体師のレベルが下がってきている結果、
患者さんの方が知っているパターンも出てきたんですね。
特に自律神経はそれが起きることが多いのです。
患者さんはかなり知識が豊富です。
病院で相談して、治らず、色々なところに行っても治らず、
行く先々で色々な情報をもらうので、
どんどん詳しくなっていくわけです。
当院に来る患者さんもそういう方は多いです。
ので、全て一旦忘れてもらいます。
今まで治せてない整体院や病院の治療や知識なんて、
何の役にも立たないからですね。
当たり前ですよね。
エアコンを治せなかった電気屋が、
調べもせずに
「多分これは別の場所が壊れていますね」
と言っても、何の信憑性もないですよね。
直ぐに別の電気屋をお願いすると思います。
そして、
「これこれをしても駄目でした」
と伝えるはずです。
しかし、健康業界の場合は、
前の整体や病院で教わったことを、
転院したにも関わらず、する方が多いです。
治せてないその人の言うこと聞く必要ありますか?
だから、自律神経の症状は難しく、
特に色々な兼ね合いのある高校生の治療は難しいのです。
本当にそれは自律神経かどうか。
ここを入念に観察し、調べる必要があるわけですね。
本日は、
自律神経の主たる症状は?
こんなことありませんか?
それ以外であれば治せるかもしれません!
についてお伝えします。
高校生の漠然とした不調。本当にそれ自律神経の問題ですか?
まず、何でもかんでも不調があるのを
自律神経のせいにしないでください。
自律神経の特徴は、
交感神経と副交感神経の切り替わりが上手く行かない、
というものです。
逆に言えば、ここさえできれば自律神経には問題ありません。
例えば、交感神経が働き過ぎる場合、
不安、不眠、内臓などの症状が出ます。
逆に、副交感神経が働き過ぎる場合、
憂鬱、寝ても寝ても眠い、元気がないなどの症状が出ます。
自律神経というのは、逆に言えば、これらが不随すると思ってください。
休日は元気で平日だけ不調がある。
朝は元気がないけど、日中は元気。
ストレスがかかると腹痛や頭痛が出る。
これらは自律神経の影響を受けているものの、
自律神経そのものが原因ではないことが多いです。
例えば、休日は元気で平日が不調。
これは、ただ単純に休日に遊びすぎだったり、
過ごし方が悪すぎて体に影響を与えているだけのことがあります。
平日元気がないから、沢山遊んであげないと!
と色々なところに連れ出す方が居ますが、
単純にそれで疲れているだけ、ということもあるのをご理解ください。
朝は元気がない、というのも、ただ学校が嫌なだけかもしれません。
嫌な原因を明確にし、それの対策をしてください。
自律神経の場合、日中も不調が続くことが多いです。
勿論、不眠で朝の不調がある場合もあるので、
不眠が一緒にある場合は自律神経の可能性が高いですね。
ストレスがかかると腹痛や頭痛に関しては、
腹痛や頭痛を起こしているのは筋肉の影響であることが多いです。
ストレスがかかると筋肉が固くなります。
頭周りや、お腹周りなど、固い筋肉があれば、
そこが更に固くなり、色々な痛みとして出るわけです。
この筋肉を固めている原因が、
姿勢であったり、癖であったりするわけですね。
なので、まず、高校生の不調を心配する場合は、
それ以外の原因がないかを確認する必要があります。
勿論、これは最初に書いた通り、絶対あっているわけではありません。
しかし、自律神経の治療をしているにもかかわらず、
良くなっていない場合は、自律神経以外の可能性も考えてほしいのです。
整体師でも当たり前に自律神経に詳しくない方は多いので、
ずっと間違っている治療を行っている可能性もあるわけですからね。
①ちゃんと眠れているか?
②学校に嫌な原因がないか?
③気圧の変動の影響を受けているか?
④極度のストレス下にいないか?
⑤疲労が溜まり過ぎてないか?
⑥遊びすぎ、出かけすぎてないか?
これらをまずは確認してください。
①ちゃんと眠れているか?
眠れているか、というよりも、ちゃんと睡眠時間を取っているかですね。
昨今、面白いものが増えたため、睡眠時間を削る子が増えています。
それは自律神経ではなく、単純に睡眠不足です。
②学校に嫌な原因がないか?
学校に嫌な要因があれば、いくら治療しても治りません。
治った分以上のストレスがかかるので、普段は大丈夫でも、
学校というストレスに向かう時に悪化するからです。
これは環境を変えるしかありませんね。
③気圧の変動の影響を受けているか?
気圧の変動は自律神経に直接影響します。
全く影響を受けない、という場合は、
自律神経にあまり問題ないことも多いです。
④極度のストレス下にいないか?
無自覚にご家族が圧力をかけている場合があります。
また、厳しい習い事などをしていても、
強いストレス下にあれば、③と同じように治療効果が追い付かないのです。
⑤疲労が溜まり過ぎてないか?
これも単純な部分ですね。
部活や勉強が優秀な場合、
単純に休憩時間が足りてない、ということがあります。
眠れているのに疲れが取れない、という場合は、
一旦毎日の過ごし方を変え、休む時間を増やしてください。
⑥遊びすぎ、出かけすぎてないか?
これは上記ともリンクするのですが、
例えば、習い事や部活、勉強などでただでさえ忙しいのに、
休日は外出が多かったり、ストレス解消と活動を増やすと、
単純に疲労回復の時間がないので、漠然とした不調が出ます。
まずはしっかりと休めて下さい。
これで治ることは多いです。
仮に整体院に行っている場合も、まずはこれに気を付けてください。
この辺りのアドバイスがない整体院であれば、
素人以下の可能性も高いので、整体院を変えることも考えた方が良いですね。
ただ、逆に言うと、自律神経で不調が出ている場合は、
根本的に治療が必要となります。
上記を行っているにもかかわらず、漠然とした不調がある。
そういう場合はちゃんと自律神経の治療が必要かもしれません。
当院は自律神経専門の整体院です。
そのため、不調の原因を細かく分析し、見極めます。
どこに行っても治らない高校生の漠然とした不調。
是非、当院でしっかりと見極め、治療させてください。
ご質問はLINEでお気軽に!
インスタグラムでも情報発信中!
根治療法の整体院です!
自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。
ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、
姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。
身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。
姿勢を良くするには、時間のかかる、
1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。
上記のものはその時使う筋肉ですが、
姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。
マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、
短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。
正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。
志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫
コメントをお書きください