本当に良い健康器具なんてありません。ずっと騙され続けますか?

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「本当に良い健康器具なんてありません。ずっと騙され続けますか?」

です。

 

年々、健康器具って増えていますよね。

何故増えているかわかりますか?

馬鹿が増えたからです。

 

・・・口悪すぎましたね(笑)

昔は健康というのは、本人の努力で養われていました。

 

今も、元気なお年寄りの方は、食事に気を付けたり、

日常的に歩いたり、ストレッチをしたり、

健康のために色々としてますよね。

 

そして、その方々は3~40代のころからそういう習慣があったと思います。

だからこそ、今も元気で、習慣として続けられているのです。

それくらい、昔は健康というものが重要でした。

 

しかし、今は健康はどんどん軽視されていっています。

不調が出たら薬、サプリメント、ストレッチ、筋トレ、整体・・・。

その中でも特に増えているのが、健康器具ですね。

 

そもそも、今は間違った健康知識があまりに多く、

そして、その情報の入手が非常に簡単になっています。

 

これの厄介なところが、健康系に全然関係ないにに、

少し有名なところが発信すると、

知識がないところはそれを参考にするので、

間違った知識が凄い速度で広がるところです。

 

その結果、自律神経が関係ないのに自律神経の問題と言われたり、

筋トレが身体に良くないのに良いとされたり、

猫背は絶対悪にされたり、変なことが正解になってしまったのです。

 

そして、そうなると、どうなるか。

多くの方が健康情報に対し、知識が歪むので、

判断基準が有名な人や、権威がある人が言っていれば、

それは信頼できる、となってしまうのです。

 

例えば、枕。

酷い枕だな、と思った枕を整体師が監修していたりします。

そもそも、整体師という名前は誰でも名乗れます。

今読んでいるあなたでも、あなたのご両親、子供、孫でも、

どんな人でも自分が整体師、と言って良いのです。

 

しかし、整体師、と言われると、

「おっ」

と少し目が引かれますよね。

 

そして、最もらしいことが書いてあれば、

信じてしまう方は多いかと思います。

 

そうやって、健康器具が昨今どんどん増えています。

つまり、

健康に足しての知識が無駄に複雑になった。

根本の知識も歪んでいるため判断がつかない。

判断する材料が権力者が言っているかどうかになる。

権力は肩書に左右される。

誰でも名乗れる整体師が使われる。

意味の分からない健康器具を整体師が勧める。

騙される。

 

という流れになっています。

なので、簡単に言うと、バカが増えたのです。

・・・売る側にですね。

 

健康系は絶対に金儲けに走ってはいけないと思います。

勿論、腕が良い整体師、身体によい食材など、

どうしてもお金がかかるものはあります。

 

しかし、健康器具に関しては、絶対お金儲けに走ってはいけないと思っています。

なので、健康器具は効果よりも、何か違う、良さそう、というものが売られているのです。

 

当院で販売しているコルセットは1000円です。

何の変哲もないコルセットです。

腰椎すべり症の方がこれを併用して自分でケアしています。

 

良い健康器具というものは、使い方次第です。

そして何より、高ければ良いというものではありません。

 

本日は、

本当に良い健康器具ってありますか?

お勧めの健康器具とは?

セルフケアはどうするべき?

についてお伝えしていきます。


本当に良い健康器具なんてありません。ずっと騙され続けますか?

先に結論から言うと、

コルセット、サポーター以外は、

私は基本的にあまりお勧めしません。

 

これらの何が良いのか?

それを使う場所の負担が減らせることです。

 

コルセットは腰の、サポーターは各部位の負担を減らせます。

その結果、良い状態を維持しやすくなるので、

健康状態が続くのです。

 

ただ、ここで間違えないでほしいのが、

これらはあくまでも、負担軽減のためのものということです。

治療目的で使う方が居ますが、治療効果はありません。

飽くまでも、日常生活での負担を減らすだけのものと思ってください。

 

そして、使い方も正しいものと間違っているものがあります。

特にコルセットで多いのが、適当に骨盤に巻くことです。

 

コルセットは、割と簡単に手に入る一方、

使い方を指導されるということが極端に少ないようです。

 

そして、コルセットの厄介なところは、

使い方を間違えると、どんどん状態が悪化してしまうところです。

 

何故か?

体を悪い形で固定してしまうからです。

 

このように、コルセットですら、使い方を間違えると、

体を悪い方向に傾けてしまうのです。

なので、絶対に良い健康器具というのは、基本的にはありません。

 

そして、万人に良い健康器具というものもありません。

バランスボールや筋膜リリースの棒も、

体感が弱く固まっている方の場合、使い方を間違えると悪化します。

 

これらは腰痛に良いとされていますが、

どんな腰痛に良いかは明言されてませんよね。

状態を無視して、腰痛に良いとされているので、

合わない場合には、悪化する方もいるのです。

 

つまり、重要なのはあなたに合うかどうかです。

そして、それが判断できるのは・・・?

ただの健康商品売りには無理です。

当たり前ですよね。

 

整体師でも良くわからずストレッチなどを指導する方が居るみたいです。

他院で教わったセルフケアを全てやめてもらったら、

直ぐに良くなった、という方は結構います。

 

そのように、プロでも間違えるくらい、セルフケアなどは難しいのです。

なので、健康器具に関しては、迷ったら買わないでください。

いや、そもそも見ることすらやめてほしいです。

病院で薬もらったり、整形外科でリハビリを受ける方が絶対に良いです。

 

それと、稀にいらっしゃるのが、当院に通いながら、

「あの健康器具の効果で良くなった!」

という方が居ます。

 

そんな訳ないです。

当院に来る前からずっと使ってて効果がなかったのに、

当院に来てから効果が出るわけがないじゃないですか。

 

その器具で良くなったと思ったその方は、

当院の通院期間を勝手にどんどん開けていきましたが、

案の定「効果が無くなってきた」と戻ってきました。

 

またしばらくすると、

「健康器具の効果がまた出るようになった!」

とまた離れていきましたけどね(笑)

多分、その内また悪くなってくると思います。

 

では、お勧めの器具とは?

本当にシンプルなものがお勧めです。

何故か?

複雑にすればするほど、身体も複雑に歪んでいくからです。

 

なので、コルセットで言えば、ただ巻くだけのもので良いです。

固定が強いとか、紐を引いて締め付けを強くできるとか、

そういうものはいりません。

 

通気性が良いとか、洗濯できるとか、

そういう使い心地の良さは必要ですけどね。

 

足に振動を与えて筋力を強くする、とかもいりません。

足に筋力が欲しいなら歩けば良いです。

そもそも、歩けないなら、病院でちゃんとリハビリしてもらってください。

 

骨盤を起こす椅子、クッションに関しては、最悪です。

腰痛、肩こりの症状を悪化させる可能性が非常に高いので、

使っているのであれば、むしろ直ぐに辞めてほしいレベルです。

 

理由は簡単に言うと、反り腰、平背を助長させるからです。

それらが腰痛、肩こりの要因になるのです。

以前書いたふんばるずと同じですね。

 

では、健康器具に頼らない場合、セルフケアはどうするべきなのか?

最初に書いた通り、姿勢を良くする、しっかり歩く、食事に気を付けることです。

これらって毎日するとなると大変ですよね。

 

だからこそ、それが効果があるのです。

健康に関しては楽に安く手に入ることはありません。

 

普段から自分で気を付ける大変さか、

整体などに定期的に通う金銭的負担はかかります。

 

たった一回、1万円で買った椅子やコルセットで、

一生健康を保つ、なんていうものはどだい無理な話です。

 

もし本当にそれらに効果があるのであれば、

私はそれを売る仕事に転職します。

 

コスパ良く健康になれるのであれば、それが一番ですもんね。

でも、しません。

何故か?

整体が一番コスパが良いと信じているからです。

 

まずは自分の体の状態を知ってください。

その後、良い姿勢を取るのに必要な要素が出てきます。

 

自分の姿勢に必要な要素は何か。

悩んでいる方は、是非当院にご相談ください。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫