· 

不調があれば筋トレは今すぐ辞めて下さい。色々な意見をいただきました!

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「不調があれば筋トレは今すぐ辞めて下さい。よく言われる質問集」

です。

 

以前のブログが5chにさらされたことがあります(笑)

その時はうつ病と筋トレの話でしたが、

結局、筋トレはしない方が良いという話でした。

 

再度書きますが、私は基本的には健康のためには筋トレはいらない派です。

でも、私自身はします。

 

これを言うと驚かれることが多いのですが、

身体に悪いとわかっていながら、甘いものを食べる方々と同じだと思ってください。

 

要するに、悪いのが解ってるものの、

自分がしたいからしている、と理解してするのであれば、

それは個人の選択なので、問題ないと考えています。

 

では、どんな方に筋トレは駄目と言っているか?

健康な方は全然してもらって構いません。

筋トレ、楽しいですもんね。

 

ただ、不調がある方の場合、やめないといけません。

いくら甘いものが好きでも、血糖値が高かったり、

体重がガンガン増えてきたら一旦辞めないといけませんよね。

 

そして、それらがよくなったら、徐々に初めても良い、という感じになると思います。

なので、筋トレも同じく、健康になれば再開してもらって問題ありません。

 

そういう感じだと思ってください。

そして、以前5chでさらされたとき、

なかなか色々な意見を見ることができました。

 

さらされているのを発見してドキッとしましたが、

忌憚ない意見が書かれていたので勉強になったとも思います。

 

本日は、

筋トレ反対派への様々な意見

についてお伝えしていきます。


不調があれば筋トレは今すぐ辞めて下さい。よく言われる質問集

様々な意見が書かれてました!

羅列するので、色々な考えがあるのをご覧ください。

別に私の意見が絶対とは思ってません。

 

ただ、私の健康への考えだと、

どう考えても筋トレは体に悪いと思っています。

不調を治そうと考えた場合は最悪なんですよね。

 

では、以下からどうぞ!

 

------------------------------------

・こじんの感想だな、データないの?

 

・個人の感想でワロタ

 

・もうこの業界いい加減にしろよ、色んなこと真逆にひっくり返りすぎだろ

 

・医師以外が医学的なこと語ってるのはどうなんや

 

・自律神経専門整体院とか信用できるわけねー

 

・整体師の意見とかどうでもいいわ

 

・医師免許取ってから講釈垂れろよ

 

・筋トレネガキャンってヴィーガン勢力の息がかかってそうだよな

 

・筋トレ継続できるのは、そもそも5%くらい

 

・まぁこれはそうだろうなとしか。筋トレとか鬱病患者には厳禁な頑張れ!頑張れ!の世界だからな、いや頑張れば何とかなるんなら鬱病なってませんがなwって話だよなぁ

 

・疲れが溜まる一方だったから、3日も持たなかったわ

 

・筋トレって女にモテるとかスポーツの能力が上がるとかモチベーションがあるからこそ頑張れるものだもんな。そういうモチベーションが持てない鬱病にはそりゃムリだ

 

・これは筋トレ=有料のジムでなきゃできないことという前提に基づいた推論なのかな

 

・数字を追い求め出したら末期だろ。人間の限界を超えた重量なんかあがるわけないのに

 

・体に負担かけるのは当たり前でしょ。破壊して再生させてんだから

 

・もし具合悪くて出来ない日があったらそれだけで死ぬメンタルだからな。失敗体験を増やすのは逆効果

 

・やりすぎたらおかしくなるかもなって話だろ。程々ならそりゃいいに決まってるわ

 

・有酸素ってつまんないじゃん。成長した感じがしない。体絞れるわけでも無いし筋肉つくわけでもない。時間の無駄。あんなのやってたら余計に鬱になるわ

 

・自分が継続出来なかったから貶してるだけでは

 

・過度な筋トレは男性版リストカットって聞くわ

 

・実際筋トレは自傷行為だしな

 

・ゲームでもなんでも、やらないといけないとか半ば義務的にみたいなことを言って続けてる人が信じられない。嫌になったりちょっと飽きたりするとすぐやめてしまう

 

・去年1年パーソナルジム通ったけどなんの効果もなかったからやめたわ

 

・メンタルがおかしいから筋トレに逃げる

 

・そこまで弱ってる状態なら日を浴びながらリズム運動くらいしかできる事ない

 

・まずは軽い運動からやれよw何もしないならずっと鬱だろw

 

・筋トレしてる人はうつ病なんて無縁だと思うけど。そもそもうつ病になったらシャワー浴びたり飯食ったりする気力すら無くなるしトレーニングなんて絶対無理だよ

 

・そもそも鬱だってホントに何も出来んレベルの重度からまだ動けるけど沈みやすい軽度まで色々あんのに鬱だから駄目とかアホらしいわ

 

・まるで筋トレが鬱に良くないみたいなこと言うのやめろや。何もやらないよりマシだわ

 

・鬱病は筋トレなんてしないから悪化しないよ

 

・筋トレなんて数あるトレーニングの1つでしかないのに、わざわざ否定することの意味がわからん。自分に必要ならやればええし、必要無いならやらんでええ

 

・やって汗を流さないと気持ち悪いからやるんで、義務感でやってる時点で筋トレも有酸素も関係ないやろw

 

・そもそも肉体労働者でもない奴が筋肉つけても燃費悪くするだけ。嘘で固めているようなもんで本物の筋肉にはかなわない

 

・有酸素運動も身体に悪い結果があったぞ。少しならどっちも健康にいい

 

・鬱病の予防効果はあれど鬱病に良いかどうかはトレニーニング内容次第だろ

 

・趣味でキックボクシングしててめちゃめちゃ筋トレしてたけどうつ病になってまったく運動出来なくなって体重が7キロ落ちた。せっかく鍛えた筋肉がなくなっちまったよ

 

・心拍計、走行ペース、走行距離、TV見ながらできるからジムで走ってる。心拍数140台で走れるのがベスト。外走ると気持ちいけどなかなかね

 

・自分のことだからわかるけど筋トレから離れたら鬱が悪化する。筋トレしてる時は大丈夫

 

・筋トレより散歩のほうが明らかに身体にいい。それは最近感じてる

 

・筋トレより散歩のほうが明らかに身体にいい。それは最近感じてる

 

・「やりたいことだけやろうね」「無理しないでね」こんなんばっか言ってるからいつまでも抜け出せねぇんだよ

 

・マラソンおじさん俺から言わせると過度な有酸素運動も体に悪いぞ

 

・そら一定の強度超えるとランニングも無酸素運動になって結局筋トレと同じだからな

 

・週一だからそんなにストれるたまらないな

 

・自分の体感だけど筋肉痛のときはメンタルも鬱っぽくなるな。筋肉痛じゃないときは調子が良くなる。単純に痛みとかだるさがあったら気持ちも落ち込むのは当たり前だよ

 

・肉体ストレス>精神ストレスだぞ。この状態を保つことで精神ストレスを考えなくなる

 

・日中のウォーキングが一番いいでしょ

 

・風邪のときは筋トレをすると元気になります。なぜなら筋トレには免疫アップ効果があるからです。鬱病に筋トレが効くって言ってる奴らはこれと同じ

 

・ちょっと自重やっただけの感想だけど、心に余裕がないときはレストで嫌になって1セットとか2セットだけで止めちゃう

 

・有酸素運動も同時に否定してるように読める

 

・ジョギングは歩いても寒いし時間がかかるだけなので、とりあえず家に帰るまでは走らなきゃならない

 

・ゴールドジムに週6で通って全マシーン制覇しながら筋トレすれば鬱も回復しそう

 

・おれもこれやな。筋肉痛の時はめっちゃ病んでる

 

・俺個人の話で言えば精神的に危ういのは間違いない。そもそもジム通い始めたきっかけが嫁の不倫で。俺も鍛えまくって女作ろうかというとこからだった。ステ入れまくって毎日2時間筋トレしてる目的は達成して抱いた女からチヤホヤされるけど、結局家族が

大切だから射精するたびに死にたくなる。一種の自傷行為だと思う

 

・ざっと読んだけど、身体に負担がかからない程度から少しづつやっていくんだよアホ

 

・鬱病にも段階があるからな。そもそも筋トレなんかしねえよ

 

・俺はやったほうがいいと思うけどな。テストステロンが出るのか、虚勢でもなんでも、ムカつくこと言われても殺してやろうか?と思えるようになる。悔しい、うぅ、とはならんようになる

 

・あと人間適度なストレスは必要だし。

 

・筋トレがいらないっちゅうのは、無職でベッドから出れないレベルの重症なやつのみだろ?

 

・うつでも仕事いってるやつは絶対したほうがいい

 

・起床後死にたい仕事行きたくない・・・無理矢理筋トレ後→さぁ行くか 効果あるんじゃね?

 

・鬱病の程度によるだろ。精神的ストレスを肉体的ストレスで塗り潰すのが筋トレの鬱病療法。それが出来ないレベルの鬱病は薬に頼るしかない

 

・自律神経的には良くないだろうな。中年以降はただでさえ交感神経優位になるのに。さらに交感神経を高める筋トレを日常的にやってたら常に緊張状態からリラックスできなくなる

 

・ウツの初期の頃は勘違いして筋トレがんばろう!とか思ったりしてやるもんな

 

・筋トレはかろうじて出来たとしても。その後の筋肉痛とかで寝込むことになるから何もせずにふとんで横になってる方がいいんだよな

 

・『筋トレ悪』ありきの駄文。一言に筋トレといっても目的、方法、負荷まで多種多様。それ体にを無駄な負荷をかけると一括りにしてしまうあたり筋トレを知らずにイメージだけでものを言ってる。こういった前提や根拠になるものがあやふやなイメージでしか

ない持論を口にする者は総じて馬鹿。良い反面教師だ

 

・やらない言い訳探しばかりやな

 

・結局筋トレできてないから鬱になったってだけでは?筋トレしたら悪いの読んでもわからなかった

 

・筋トレやってれば自信つくけど、ガチのやつは薬入れたほうがはやいか

 

・過度な筋トレは一般人にも病人にも必要ないってことだろ?健康を維持する程度の運動なら筋トレじゃなくて継続的なストレッチ程度でいいしプロテインもやらなくていい

 

・NHKの筋肉体操だと高回数×低回数で出し切れ! なんか云うから苦しくてやりたくなくなるんだよな。体が痛くなってガチガチに固くなって日常生活を送ること自体がきつくなって筋トレが苦痛になる。筋肥大を狙わないなら低負荷×高回数で十分鍛えられ

るし筋肉が硬くならない。10kgのダンベルを10回上げるより1kgのダンベルを100回上げる方が柔らかい筋肉がつく。運動すると脳内物質が出るから鬱にいいし、ハンドグリップ10?を100回握ってるだけで脳が気持ちよくなるわ

 

・筋トレすると風邪ひくから嫌

 

・気が進まない時に無理にジョギングや筋トレすると下痢するわ

 

・走らなくても長時間足踏みすれば体力と足腰が鍛えられる。きついスクワットしなくてもひたすら屈伸すれば足が太くなる。こういうのを学校で全然教えないなタイパが悪いからか

 

・筋トレ前→鬱で気が重い。筋トレ後→なんでもできるぜぇい。筋トレ後翌々日→もう駄目だしにたい

 

------------------------------------

なんだかおもしろい意見がいっぱいでした。

その通りだと思う人もいれば、全く違うという方もいるみたいですね。

そもそも、話を理解してない方もいたり、何ともまあ、難しいと感じました・・・(笑)

 

ただ、反対意見がそもそも悪いとは思いません。

結局はその人の価値観によって正解が決まると思っています。

 

色々な意見を見て、あなたはどう思いますか?

筋トレをした方が良いと判断したなら、してください。

逆に、しない方が良いと感じたら、私の意見を信じて下さい。

 

他のブログでも健康系の情報を発信してます。

色々とご覧いただけると幸いです。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫