· 

自律神経失調症の治療、第一歩はカフェイン断ちから。出来ないなら自分で治すのはあきらめてください

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「自律神経失調症の第一歩はカフェイン断ちから。出来ないなら自分で治すのはあきらめてください」

です。

 

自律神経を自分で治すうえで、一番重要なのは、

カフェインをやめること、だと思います。

 

カフェインは自律神経を直接乱します。

自律神経を乱す、というか交感神経を刺激してしまうんですね。

 

自律神経でお困りの方の殆どは、

交感神経が高ぶって困っている方だと思います。

 

不眠、頭痛、肩こり、首こり、腰痛など、

これらは殆どが交感神経が高ぶった時に出る症状です。

 

自律神経、と言っても、交感神経、副交感神経があるので、

まずはどちらの影響で症状が出ているかを判断するのが重要です。

そして、自律神経のケアの中では、それらがごちゃ混ぜに書いていることも多いです。

 

 

その中で、間違いなく交感神経を刺激するのが、カフェインです。

その他も色々とありますが、ここではカフェインの問題についてお伝えしますね。

 

本日は、

カフェインは何故交感神経を刺激する?

カフェインが入っているもので良く口にするもの。

何を口にしちゃいけないかは難しいので、口にするものを絞る。

についてお伝えしていきます。


自律神経失調症の第一歩はカフェイン断ちから。出来ないなら自分で治すのはあきらめてください

カフェインを欲する方の多くは、

飲むとリラックスできる、頭がシャキッとするなど、

ポジティブなことを言われる方が多いです。

 

そもそも、何かを口にしたことで、

気分が変わっている、というのは本当は怖いことだと思ってください。

 

普通の食事をしていて、

お米を食べたから元気になる、

お肉を食べたから目が覚める、

お魚を食べたから眠くなる、

ということはないですよね。

 

カフェインの入ったそれらの飲み物は、

お薬と同じように、直ぐに効果を出すので、

かなり効能としては強いのです。

 

普通に生きていれば口にするものではないので、

それに頼る、というのがそもそもおかしいんですね。

 

気分が変わることに関しても、

気分というのはそもそも自律神経の変化なので、

カフェインを飲んだことで気分を変えるというのは、

自律神経が無理やり乱されている、と考えてください。

 

そんなわけで、カフェインは自律神経に直接影響します。

特に交感神経という、興奮する神経を強く刺激するので、

目がしゃっきりしたり、ストレスが減るのです。

 

簡単に言えば、軽い興奮状態にさせられるわけですね。

2004年まではスポーツ業界においても、

ドーピングとして禁止薬物に入っていたそうです。

 

しかし、お茶やチョコ、コーヒーなど、

多くの物に入っており、完全に摂取しなくするのは難しいということで、

禁止薬物リストから外されたそうです。

 

ただ、昨今の研究にある通り、

カフェインはスポーツにおいてはパフォーマンスを上げます。

仕事中のパフォーマンスもあげることは知られていますね。

 

何故、それらのパフォーマンスが上がるか?

脳を興奮状態にし、目が覚める、筋肉の働きが良くなるからです。

なので、仕事中や運動前は推奨されることもあるわけですね。

 

しかし、そういう場面から離れている方が、

日常的にこんな危ない成分を取っていれば、

交感神経が働きすぎて、自律神経失調症になるのは当たり前ですね。

 

例えば、日中の眠気を覚ます。

疲労を無くすために飲む方がいます。

 

これは、簡単に言うと、睡眠で疲労が取れてないのです。

そして、そこで体が休もうとしているのに、

カフェインで無理やり脳を起こしている状態です。

 

そうなると、脳は体を休めることをしなくなります。

交感神経が入りやすい身体の環境になってしまうんですね。

 

その結果、本来寝るべき夜に目が覚めてしまい、

また疲れが取れないので、カフェインを摂り、

更に脳を興奮させ・・・となっていくわけです。

 

だからこそ、自律神経を治す第一歩は、

カフェインを摂らなくすることなのです。

 

ちなみに、私はコーヒー、紅茶、コーラは一切口にしません。

アイスやお菓子、お酒でも抹茶味やコーラ割などを避けています。

 

唯一、安いチョコだけは口にしますが、

カカオの倍率が低く、下手すると入ってすらいないので、

カフェインを口にすることは殆どありません。

 

ゴディバのチョコをもらうこともありますが、

全て妻に渡してます。

 

ゴディバのチョコは本物なので、

カカオの香りが凄いですもんね。

まあ、本当は妻も食べない方がよいのですが(笑)

 

では、カフェインが入っているもので、

よく口にする可能性の高いものは、何があるでしょうか?

カフェインが入っているものは、特に飲み物に多いです。

 

・コーヒー

・ココア

・紅茶

・緑茶

・チョコ

・エナジードリンク

・ガム(ものによる)

 

などが上げられます。

これらが好きな方は減らすのも難しいようですが、

もし自分でなんとかしたい場合には、

今すぐ全て辞めて下さい。

 

こういうのに気を付けるというと、

「~は良いんですか?」

という質問が多くされます。

 

今の食事って本当に難しいんですよね。

なので、食べない物を選定するより、

食べてよいものを選定する方が大分楽なのです。

 

例えば、飲み物は、

水、麦茶、100%のオレンジジュース。

お菓子は、

飴、羊羹、饅頭、ヨーグルト。

食べ物は、

お米、肉、魚、野菜。

 

などにすると、かなり簡単です。

一旦体が回復すると、比較的不調は出にくくなります。

 

なので、落ち着くまでは全て口にしない。

落ち着いてきたら、好きなものは少しだけ戻す。

自律神経でお困りの場合には、

セルフケアとしては、こういう対策が重要となっていきます。

 

もし自分では治せそうにない。

今すぐなんとかしたい。

そういう場合はぜひ当院にご相談ください。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫