【実録ブログ!】私と妻が行った産後ケア③産後骨盤矯正・ケアは意味があるのか?

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

【実録ブログ】のシリーズは

産後ケアの話になりました。

妊娠中のケアに関しては、以前のブログをご覧ください。

 

本日は

「③産後骨盤矯正・ケアは意味があるのか?」

です。

 

前回の産後ケア

②腰と手首の痛み予防

に関しては 、

下記ブログをお読みください。

私の妻は、帝王切開でした。

なので、本気の施術できるようになるまでは少し時間がかかりました。

 

勿論、お腹の治療をしない、うつ伏せにならない、

という施術の手段もありますが、やはり一番効果を出すには、

うつ伏せで治療するのが良かったからです。

 

それでも、腰や手首の治療はしていました。

結局、やはり授乳の負担がかなり大きいですからね。

 

産後骨盤ケアとは良く聞きますが、

正直、骨盤はどうでも良いです。

 

出産したダメージ、と言いますが、

それ以上に子育てをしているダメージも、

あまりに大きいからです。

 

そして、その時に重要となるのが、

骨盤ではなく、背骨と筋肉、姿勢です。

 

勿論、骨盤もした方が良いとは思いますが、

それ以上に気を付けるべきは骨盤以外ですね。

 

本日は、産後骨盤矯正・ケアについてのお話です。


③産後骨盤矯正・ケアは意味があるのか?

まずは簡単なプロフィールから。

私:33歳、整体師

妻:34歳、保育士

 

2024年6月上旬、出産

 

妊娠、出産後、長期間腰痛で困っている方は、

下記の腹帯がお勧めです。

出産後、1~2か月たつと、

かなり多くの方に出るのが、腰痛と手首の痛みのようです。

 

授乳クッションは必ず使ってください。

お勧めの授乳クッションは下記リンクから

そもそも、産後骨盤矯正、ケアとは何でしょうか?

出産すると、骨盤にはすさまじいダメージが入ります。

 

子供を産むとき、骨盤を緩くして、

出産しやすくするため、歪みやすい状態になるのです。

 

そして、出産した後に、骨盤を歪んだままにしていると、

その後の人生でも骨盤が歪んだままになってしまうので、

色々な不調が出るようになってしまうのです。

 

・・・というのが、産後骨盤矯正をする整体院の考え方だそうです。

歪むというのがどういう歪みなのかはわかりませんが、

子供が1歳のケアしてない方を施術する機会は何度かありましたが、

骨盤が歪んでいる、ということは殆どありませんでした。

 

「骨盤歪んでますか?」

「何か気になりますか?」

「いえ、良く聞くので・・・」

「気になる症状がないのであれば、骨盤は勝手に戻るので、あまり気にしないで大丈夫ですよ」

という話を皆さんとしています。

 

勿論、稀に骨盤が歪む方はいるそうです。

しかし、そもそも骨盤はパズルのように関節が密接についているので、

そう簡単に歪むことはありません。

 

骨盤は、左右の大きな骨(寛骨)と、仙骨、尾骨で構成されます。

仙骨と寛骨の間の関節を、仙腸関節というのですが、

この関節は長らく動かない関節だと言われていました。

 

今も動く、動かない論争は続いており、

骨盤が歪む、というのは恐らくここを指している言葉だと思います。

 

その他には股関節、背骨との間に関節がありますが、

骨盤の歪みを説明するところの多くは骨盤がひねった歪みをする、

というので、その他はあまり関係ないですね。

 

ちなみに、私はあまり動かないと思う派です。

というか、あまり気にしても仕方ない、と思う派です。

 

ここの調整をする手技を受けたことがありますし、

効果を実感したこともありますが、

ここが歪むのは根本的に別の原因があると思っているので、

あまり着目したことはありません。

 

なので、解剖学の教科書上の、

殆ど動かない関節、という考えでいます。

 

何より、特に、出産後の骨盤の歪みは、

骨盤が歪むよりも、背骨の歪みからの影響が大きいです。

 

妊娠中、背骨はどうなるか?

ほぼ確実に反り腰になりますよね。

 

お腹に重い重い赤ちゃんが入っているので、

お腹が前に引っ張られます。

その結果、腰も前に引っ張られ、反り腰になるのです。

 

反り腰になると、骨盤はどうなるか?

前に傾き、お尻が後ろに突き出ます。

 

これを骨盤の歪みというところもあるようですが、

これは骨盤が歪んでいるのではなく、腰が反っている結果なので、

骨盤矯正してもあまり意味はありません。

 

勿論、骨盤を治療する意味はあります。

しかし、腰が反ったのが原因なのだから、

腰を治療する方が良いに決まってますよね。

 

なので、出産で歪んだ骨盤を矯正する、

ということには私は懐疑的です。

 

反り腰になると出る症状は?

膝痛、腰痛、尿漏れ、便秘、見た目の悪さなど、

色々とありますが、これらは産後の骨盤の歪みで出る症状と合致します。

ので、骨盤が歪むよりも、反り腰になる方が私は問題だと思っています。

 

では、私の妻はどんなケアをしたか?

上記の通り、反り腰の治療をしています。

 

妊娠中に反り腰になっている上、

赤ちゃんを抱っこしている姿勢は反り腰になりやすいです。

その為、今行っている治療は反り腰の治療がメインです。

 

もし、症状が出ている場合、腰の治療は早めにした方が良いです。

妊娠から出産で、腰にはかなりの負担が溜まっているはずですから。

 

産後骨盤矯正を受けるべきかで言うと、

勿論、詳しいことに越したことはないですが、

もし妊娠前に行っていたところがあれば、

そこでも問題はないですよ、という感じです。

 

ただ、間違えないでほしいのが、

産後骨盤矯正が絶対に必要かというと、

そんなことはない、ということです。

 

症状のある方が受けるべきものであって、

全ての方が歪むものではありません。

 

勿論、受けるに越したことはないので、

時間・金銭的に余裕があるのであれば、

症状が無くても受けるべきですね。

 

ただ、本当に今は整体院の質が下がっているので、

治療を受けに行くと、不安をあおって通院させようとする整体院が多いです。

 

そもそも、出産出来た、ということはそこまで身体は悪くありません。

嫌な言い方になりますが、そこまで重症であれば、

流産したり、そもそも妊娠できないので、

超重症、ということは絶対にありません。

 

全ての人に「重症です」という整体院もあります。

腕がないから症状が改善しないだけにも関わらず、

あなたの体のせいにされたりします。

 

産後骨盤矯正はした方が良いです。

しかし、症状がないのであれば、絶対に受けないといけない、

というものではないというのをご理解ください。

 

なので、妻も治療していますが、

しなくても実際には大丈夫そうな様子です。

 

ただ、勿論症状が出て早ければ早い程、治るのも早いです。

もしお困りの方は、どうにか都合をつけて、

お早めに治療を行ってくださいね。

 

当院は完全予約制の一人治療院です。

お子さんを見られる方がいれば、

お子さんとその方と来ていただいても大丈夫です。

一人で置いておくのは難しいですが・・・。

 

泣いても気にする必要はありません。

もしいける整体院がない。

多くの人がいるところは行きにくい。

そういう場合は、是非当院にご相談ください。

 

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫