· 

今更聞けない!?整体院て何?どんなところ?

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「今更聞けない!?整体院て何?どんなところ?」

です。

 

整体院がどんどん増え、今やコンビニや美容室と同じくらいの数があると言われる時代です。

しかし、そもそも整体院ってどんなところかご存じでしょうか?

 

私がこの業界に入りたての頃は、

整体院、マッサージというのはかなり少なく、

接骨院というのがかなりの数だったように思います。

 

それが年々、逆転現象が起き、

今は整体院が一番多くなっているように思います。

 

最初の頃は、整体というと、

どちらかといえば、ストレッチやカイロプラクティックなど、

伸ばしたり、動かしたりして体を整えるものでした。

まさに整体という字のごとくですね。

 

では、揉んだりするところは?

というと、以前はマッサージ、リラクゼーションという言葉を使っていました。

後は、指圧や按摩などの言葉ですね。

 

しかし、今はそれらがごちゃ混ぜになっています。

逆にマッサージ、指圧、按摩という言葉を使うところは、

かなり少なくなってきていますよね。

 

なので、以前までの整体院、というものと、

今の整体院、というものでは全く別のものになっているのです。

 

かくいう当院も、DRTと指圧を使っているので、

以前の整体、とはちょっと違う分類なのですが・・・。

 

どちらかといえば、当院は以前のくくりだとマッサージ屋かもしれませんね。

マッサージ屋、も以前は治療目的のところが多かったですが、

今はリラクゼーション目的の所が殆どになっており、

名前ではわからない時代になって来ていますね。

 

そこで本日は、

整体院とはどんなところ?

整体って何をするの?

選び方は?

についてお伝えしていきます。


今更聞けない!?整体院て何?どんなところ?

昨今の整体院は、すごく簡単に言うと、

身体に対してアプローチするところ、

という分類になっています。

 

例えば、

完全な治療目的であったり、

逆にリラクゼーションであったり、

対処療法、根治療法の分類があったり、

整体、と言いながら食事療法をするところであったり、

身体を調整しながらカウンセリングをするところであったり、

オイル、アロマ、エネルギー、氣など、本当に多種多様になっています。

 

ただ、どこをとっても、基本的には健康を目指すもので、

リラクゼーションといえど、そこで気持ちよくなってもらい、

その後気持ちよく過ごしてもらう、という考えがあるはずです。

 

なので、基本的には、どの段階での健康を目指しているのか。

ここが重要になっていきます。

 

勿論、上記の特別な例はかなり稀有なケースで、

殆どが

カイロプラクティックという、俗にいうボキボキ整体。

○○マッサージ、○○テクニックという、アプローチの場所が異なるもの。

という二つになっています。

 

名前が違う理由としては、

骨盤、背骨、筋膜、骨膜、関節、血流、脳脊髄液、頭皮、皮膚など、

色々なところに着目して名前が変わります。

 

では、何が一番良いのか?

それは残念ながらわかりません。

言ってしまえば、それを決めるのはあなたの好みです。

 

例えば、当院では

DRTという背骨を調整する手技を行った後、

指圧という筋肉、関節を調整する手技を行います。

 

両方共、基本的には優しい刺激で調整していくのですが、

その優しい刺激では物足りない、という方がいます。

 

勿論、そういう方でも良くできる自信はありますが、

好みと合わない場合、良くなると言っても、通院は足が重いですよね。

 

そういう方の場合には、強い刺激で体を調整するものがお勧めです。

しかし、逆にそういう痛みが嫌な方の場合、

当院のような治療が合っているので、通いやすかったりするのです。

 

その為、こればかりは好みとしか言いようがありません。

それでも、基本的にはどこの整体院もあなたの体を良くするために一生懸命なはずです。

 

ただ、ここでまた大きな問題があります。

例えば、当院は再発させない整体を目指しています。

 

なので、終わった直後に楽になるかどうかは、

正直あまり重要視していないのです。

 

勿論、一回で良くなる方もいます。

ただ、終わった後如何に楽になっても、

その後再発するのでは、私にとっては価値がないのです。

 

ここの価値観の違いも重要ですね。

とにかく今の痛みを取ってほしい!

という方は当院とは合いません。

 

何年も困ってて、仕事を休むことになってしまった。

時間がかかっても良いから再発しないように治してほしい。

そういう方は当院にピッタリ合います。

 

逆に、終わった後如何に楽になるかを目指す治療院では、

再発しない、というところは重要視してないので、

行けば楽になるけど、ずっと治ることはない、

という状態になってしまうのです。

 

どちらが優れているのか、ではありません。

あなたにとって良い整体院というのは、

自分の要望とその整体院の目的が合っているかが重要なのです。

 

色々と書きましたが、結局は場所によって変わるので、

整体院という名前だけでは判断がつかない、というのが結論です。

 

なので、HPを熟読するというのが一番重要ですね。

ただ・・・私も一人で治療をしているので、

たまに疲れがたまることがあります。

 

そういう時、色々な整体院様のHPを見るのですが、

そこの目的がどんなものか、というのを判断するのはかなり難しいんですよね。

 

そうなると面倒になり、結局、自分で治すことが殆どです。

私がしてほしい治療を、私がしているので、

自分のところ以上に素晴らしい整体院はないからです。

ジレンマですね(笑)

 

ただ、絶対に辞めてほしい選び方が、値段で決める、ということです。

そこの方針などをちゃんと見ず、キャンペーンだけ見て決める。

1980円で受けられるからそこにする。

その選び方は絶対に辞めて下さい。

 

整体院、と一言で言っても、今は判断がつかないところが殆どです。

しっかりとHPやチラシを見て、良い所を見つけて下さいね。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫