いつもありがとうございます。
千葉県八千代市
勝田台駅から徒歩4分!
自律神経専門整体院
「におカイロ整体院」
院長の鳰(にお)です。
本日は
「筋トレしない方がいい人とは?チェックリスト作りました!」
です。
いまだ、筋トレ信仰は凄いですね。
私は健康のための筋トレは否定派です。
当たり前ですが、筋トレしても健康にはなれないからです。
健康増進の方には効果があると思います。
筋力、体力ともにつくので、
日常的な負担は減るでしょうね。
勿論、他のことをした方が効率は良いので、
筋トレを選ぶ理由というのは、
筋トレが好きか、筋肉をつけてボディメイクしたいかくらいになるのですが・・・。
それでも、どうしても筋トレを選択することが多いようです。
そこで本日は、
筋トレしない方が良いです!
チェックリストを見て判断してください!
についてお伝えしていきます。
筋トレしない方がいい人とは?チェックリスト作りました!
チェックするべき項目は以下になります。
①自律神経の不調がある
②普段から疲れが抜けない
③日常的に身体的負担が大きい(仕事、家事など)
④夜には疲れ果てている
⑤そもそも筋トレが好きではない
⑥継続することに使命感を感じ、休むと自己嫌悪に陥る
⑦嫌なトレーニングはしたくない
⑧肩こり、腰痛などが慢性的にある
の8項目です。
3個以上当てはまれば筋トレしないでください。
逆に筋トレをするべき状態を簡単に言えば、
①心身ともに健康
②筋トレをする体力が残っている
③仕事や家事の身体的負担が少ない
④良く眠れ、夜もまだ元気
⑤筋トレや運動が好き
⑥割と軽い気持ちで継続できる
⑦健康の為なら嫌な運動も出来る
⑧全身を通して特に凝り、痛みなどはない
であれば、するべきです。
私は8項目当てはまるので、筋トレを継続しています。
何故そうなるのか?
簡単に説明していきます。
①自律神経の不調がある
筋トレは交感神経を刺激します。
自律神経の不調がある方の殆どが、交感神経由来の不調です。
わざわざ刺激する必要はないので、やめましょう。
②普段から疲れが抜けない
筋トレは体に負担をかけて筋肉を大きくします。
そもそも疲れている場合には、余計に体力を使います。
そうなると、筋力が上がるより先に生活の質が下がるので、やめましょう。
③日常的に身体的負担が大きい(仕事、家事など)
普段から疲れる生活の場合、筋トレをして余計に負担をかけると、
単純に体を酷使し過ぎで過労になります。
それだけキツイのであれば、生活の負担だけで運動は十分です。
④夜には疲れ果てている
毎日体力を使い果たしている場合、そこに筋トレを入れると、
ヘトヘトになり過ぎてしまいます。
回復が間に合わなくなるので、絶対に辞めましょう。
⑤そもそも筋トレが好きではない
健康のための筋トレは続きません。
そもそも、健康になれませんし。
好きじゃない場合は、それ以外のケアを取り入れましょう。
⑥継続することに使命感を感じ、休むと自己嫌悪に陥る
目的がすり替わってしまう方は意外と多いです。
筋トレで無く、もっと強度の低いものにしてください。
⑦嫌なトレーニングはしたくない
ベンチプレスばかりする方がいます。
健康に関しては全く効果がありません。
足、体幹など、全身の筋トレをしないと健康増進の効果はありません。
偏った筋トレは偏った身体になるので、絶対に辞めて下さい。
⑧肩こり、腰痛などが慢性的にある
症状のあるところの筋トレをする方が多いですが、
基本的に症状があるところは使い過ぎで症状が出ています。
それ以外の筋トレをするのであればまだ良いですが、
症状がある場合はそもそも休息が一番です。
なので、3つ程度該当すれば、筋トレは控えた方が良いのです。
本当は1つ該当するだけでも筋トレをやめるには十分な理由ですけどね。
私もどれかが該当するときは筋トレを休みます。
休むと調子が良くなるので、そうしたら再開する、という感じですね。
そもそも、一日のトレーニング量は
3つの器具を15回×3セットしかしてないので、
あまり負担が大きくない、というのもありますけどね。
健康のためには・・・。
筋トレをした方が良いのかな?
しない方が良いのかな?
と悩んでいる方は、このチェックリストを参考になさってください。
ご質問はLINEでお気軽に!
インスタグラムでも情報発信中!
根治療法の整体院です!
自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。
ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、
姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。
身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。
姿勢を良くするには、時間のかかる、
1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。
上記のものはその時使う筋肉ですが、
姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。
マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、
短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。
正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。
志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫
コメントをお書きください