· 

テレビで見るストレッチや運動って、「予防」なんですよね

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「テレビで見るストレッチや運動って、「予防」なんですよね」

です。

 

ある日、患者さんに言われてハッとした言葉です。

その方は長らく当院に着て下さっている方で、

私の考えが染みついている方なのですが、

テレビで見るストレッチをすることがある方でした。

 

「調子が悪い時にテレビでやってるストレッチをすると、大体調子が悪くなるんですよね。

そこで先生のことを思い出して、次の日何もせずにいたら、夕方くらいに大体良くなります。

元気な時にはテレビのストレッチなんてしようとも思わないんですけどね(笑)」

 

とのことでした。

仰る通りで、テレビのストレッチや運動って、予防のことが多いんですよね。

 

そういう番組もよくよく見ると、

「痛みや持病のある場合、専門家の指示をあおってください」

と書いていることが多いのですが、それが目に入らない方が多いようで。

 

「肩こり体操!」

「腰痛体操!」

「今日から始められる100歳まで歩くための運動!」

など、すごく聞こえの良いタイトルが多いのですが、

殆どが健康であることを前提にしています。

 

本日は、

体調不良の時にするべきこととは?

テレビ、SNSで見る運動をするタイミングは?

タイトルにつられないでください。

についてお伝えしていきます。


テレビで見るストレッチや運動って、「予防」なんですよね

まず、体調不良の時にするべきことは、

運動でもストレッチでもなく、休息をとることです。

 

これ、どこのテレビでもSNSでも言いませんよね。

当たり前すぎるので、誰も言わないのです。

 

まあ、仮に私がテレビ番組、SNSの動画で出す時も、

「〇〇の症状に一番重要なのは休息だった!」

というタイトルは絶対につけません。

 

そんなタイトルのものは、

「疲れたら休んでください」

「休日は休息を取って下さい」

ということを言っているのは目に見えてますしね。

 

では、何故体操やストレッチが多いのか?

簡単に言うと、映えるからです。

あとは、視聴数が稼げるからでしょうね。

 

ストレッチや運動は何度も動画を見て、一緒にしますし、

テレビなんかもしている間は一緒に見ますよね。

 

結局、健康系の情報って、正しいよりも、

如何にみられるか・・・もはや、商売になっているのです。

 

勿論、整体も商売です。

しかし、根底にはちゃんと、健康にするため、というものがあります。

テレビやSNSの場合には、根底はいかに見てもらえるか、です。

目的が違うので、どんどん正しくない情報が増えてきているんですね。

 

残念ながら、整体業界もどんどん商売の方が強くなってきていますが・・・。

これはまあ、どんな業界でも同じなので歯止めは効かないでしょうね。

 

では、体調不良の時にするべきことは?

皆さんご存じの通り、休息です。

病院に行っても、整体に行っても、針、灸、接骨院、ジム。

どんな健康系のところに行っても、体調が悪い時は休んでください、と言われると思います。

 

体調が悪い時に運動、ストレッチをしろというのは、テレビやSNSだけです。

休んでいたらそれらは見られないので、休めとは言いませんね。

 

では、テレビ、SNSで見る運動はいつするべきなのか?

これは簡単ですね、元気な時です。

 

筋トレはちゃんと予防の効果はあります。

ただ、その分疲れるので、体調が悪い時は不調が悪化します。

なので、元気な時にだけしてください。

 

ストレッチも予防です。

筋肉に柔軟性があれば、血流は良くなりやすいです。

悪い時にしても、筋肉は正しく伸びないので、

元気な時にだけしてください。 

 

最後に。

タイトル釣りだけはされないでください。

このストレッチだけで自律神経が治る!

・・・治りません。

このストレッチだけで痩せる!

・・・痩せません。

この運動を5分すれば40歩くのと同じ効果が!

・・・あるわけないです。

 

そんなものがあれば、整体やリハビリでそれだけします。

病院でもそれだけします。

でも、しないのはなぜか。

効果がないからです。

 

聞こえの良いタイトルは沢山あります。

しかし、そんな都合の良いものは基本的にありません。

もし不調がある場合、まずはしっかりと休息を取って下さいね。

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫