· 

マッサージに行くのは無駄金?治療目的なら無駄金です

いつもありがとうございます。

千葉県八千代市

勝田台駅から徒歩4分!

 

自律神経専門整体院

「におカイロ整体院」

院長の鳰(にお)です。

本日は

「マッサージに行くのは無駄金?治療目的なら無駄金です」

です。

 

マッサージの名前をかざしているところの場合、

殆どがリラクゼーション目的です。

 

リラクゼーションとは、施術中に如何にリラックスさせるかですね。

気持ち良い、眠くなるなど、幸福感、贅沢感を出すのがリラクゼーションです。

綺麗なところが多く、終わった後にお茶などを出すところもあるみたいですね。

 

なので、治療目的よりも、体験に重きを置いているところが多いです。

勿論、治療目的のところもありますが、かなり少ないと思います。

その為、治療目的の場合は、整体院を探す方がお勧めです。

 

何故か?

マッサージを目的に行く場合、治療効果よりも、

筋肉がほぐれる、気持ちが良い、血流を良くする、というのが目的になると思います。

それに対し、整体は読んで字のごとく、身体を整えることを目的としています。

 

なんとなくイメージしてみるとわかりやすいかと思います。

あー、気持ちよく揉んでほしいなぁ、

という時はマッサージをイメージしますよね。

 

それに対して、整体をイメージすると、治療に強いイメージがあり、

リハビリや病院に近く、揉んでもらうというのは想像しにくいと思います。

基本的に、お店というのは、名前で目的が解ります。

 

私が一番最初に働いていたマッサージ屋は、

リラクゼーション目的の方が殆どでした。

終わった後が楽になれば良い、というような患者さんが殆どで、

また悪くなったら来ます、という方ばかりでした。

 

その次は保険適応の訪問マッサージでしたが、

トップがリハビリを押し出していたので、

マッサージよりもリハビリを求める方が多いところでした。

 

治療院の名前も、「~治療院」という名前で、

揉んでほしい、というよりもちゃんと良くなりたい方が殆どでした。

 

その後働いていたところは、「~カイロプラクティック」というところでした。

カイロプラクティックを求める方は、背骨の歪みや、

そもそも治療目的の方が多かったです。

 

直前に働いていたところは、

治療院や整体院の名前がつかない所で、

場所はイオンモール内にありました。

 

感覚的にはリラクゼーション目的の方が多かったですね。

HPなどをしっかりとみる方、質問してくる方は、

治療目的の方も多かったですが、やはり柔らかい印象の名前だったので、

治療目的でも比較的症状の軽い方が多かったです。

 

そして今は「におカイロ整体院」です。

・・・なんなのかわかりにくいですよね(笑)

だからこそ、HPを良く見てくれる方が多いです。

 

実は、画数が良かったのでこの名前にしました。

ただ、施術や考え方で言うと、この名前は当院にはぴったりなのです。

 

本日は、

無駄なお金を使わないためには使っている手技と考えを良く知ること

大雑把に目的ごとに選ぶべき手技療法とは?

専門て何?

についてお伝えしていきます。


マッサージに行くのは無駄金?治療目的なら無駄金です

まず、一番重要なのは、そこではどういう考え方で、何を使っているかです。

例えば、明確に

「終わった直後の状態を良くすることを目標にしています」

というところもありますし、

「1週間後どれだけ良くなっているかを目標としています」

というところもあります。

 

後者は当院ですね。

根治療法とは、本来そういう考え方です。

それが伸びていき、施術後1か月元気で過ごしてもらえる。

そういう体つくりを目標としているのが、根治療法なのです。

 

それに対し、前者は対処療法と言われます。

以前は凄く重宝されていた考え方だったのですが、

「終わった後は良いけど、その後悪い」

と言われることが多くなったので、徐々に減ってきています。

 

ただ、一回で痛みを取りきる手技自体は凄い技術です。

なので、それを求めているかどうかが重要で、

そこが下手とかではないのはご理解くださいね。

 

直ぐに痛みをどうにかしてほしい!

再発してもいいから今すぐに!

という方の場合、当院よりも、そういうところの方が効果的です。

 

結局、何を求めているかが最も重要なので、

自分の要求と合わないところは全て外れになるのです。

 

まず、あなたは何を求めていますか?

マッサージが無駄と思っているのであれば、

対処療法やリラクゼーションではなく、

根治療法を求めるべきですね。

 

では、根治療法を行う手技とは?

マッサージでは正直難しいです。

筋肉を揉んで緩めるだけでは、中々整いません。

 

骨の矯正や、姿勢、食事指導など、

根治療法には身体の根本をかえる必要があります。

それなしで行うのはかなり難しいですね。

 

私も以前はマッサージ、指圧だけでしようとしていましたが、

無理だと気が付いてカイロ、姿勢指導などを入れるようになりましたから。

 

指圧なんかの場合は、マッサージに似てるのに、

骨の矯正も一緒に行っていることもあります。

選ぶのは難しいですが、結局大切なのは考え方ですね。

 

なので、目的別の選び方としては、

・慢性症状を何とかしたい

整体、カイロプラクティック、指圧

・低額(保険)で治療を受けたい

接骨院、整骨院

・気持ち良くしてほしい

マッサージ、リラクゼーション

などになります。

 

不思議な名前のところはHPやチラシを良く見てください。

また、上記の分類は非常に大雑把な分け方なので、

ほんの参考くらいに考えてくださいね。

 

最後に。

当院は自律神経専門と書いてます。

昨今、腰痛専門、肩こり専門など、

色々な専門が増えていますよね。

 

これはまあ、いうまでもありませんが、

その症状に自信がある、ということです。

後は、先生自身が集めたい患者さんですね。

 

専門、と書いてあっても、実際には他のものも大丈夫なところは多いです。

当院も自律神経の方と腰痛などの痛みの方は、患者さんの数で言うと半々です。

 

当院が自律神経専門と書いているのは、

自律神経の治療に困っている方があまりにも多いからです。

 

サプリメント、運動療法、ストレッチ、心療内科、SNSの情報などなど・・・。

自律神経のことは色々なところで色々なことが言われています。

 

その情報がごちゃごちゃになり、自律神経失調症の方は、

どんどん複雑な状態になってしまっているのです。

それを解決するために、当院は自律神経専門としました。

 

変な話ですが、身体に良いと思ってしていることを

どんどん辞めさせると、どんどん良くなっていくんですね。

 

それが、間違った知識であったり、間違っている行動なのです。

そういうのに強いのが、専門の治療院です。

 

勿論、痛みや凝りなどの症状も得意分野です!

言ってしまえば、根治療法が一番の得意分野ですので。

どんな症状でも、お気軽にご相談くださいね!

ご質問はLINEでお気軽に!

友だち追加

インスタグラムでも情報発信中!

根治療法の整体院です!

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫