正しい姿勢改善とは?②骨盤の歪み

いつもありがとうございます。

勝田台の自律神経専門整体院、

「におカイロ整体院」院長の鳰です。

本日は「②骨盤の歪み」です。

いつからか美容関係では骨盤矯正の名前が広がりましたが、

骨盤の歪みは全身に波及します。

 

その結果、骨盤矯正を行う整体院が膨大になり、

骨盤矯正は多く提供されるようになりましたが・・・。

実際には、骨盤をいくら矯正しても、背骨が整わなければ意味がないのです。

 

姿勢が骨盤から歪む、というのは背骨から歪む、と同じくらいの頻度だと思います。

足を組んでいたから骨盤が歪み、背骨が歪む。

背骨が歪んでいたから骨盤が歪み、足を組むようになる。

 

これらは両方共言えるのです。

なので、大切なのは両者を整え、どちらが先に来たのか、

どちらを歪める癖があるのかを解明する必要があります。

 

骨盤矯正と一言に言っても、効果が無かったりするのはそのせいです。

残念ながら、何処をすれば全部治ります、という治療法はありません。

どんな優れた治療法でも、基本的には全身を整えることで、

局所の症状が治っていくのです。

 

骨盤の歪みを治したい方の場合には、

背骨も一緒に治す必要があります。

 

しかし、そもそも骨盤の歪みとはどんなものなのでしょうか?

本日はそれについて書いていきます。


②骨盤の歪み

骨盤は背骨の根っこにあり、上半身と下半身をつなぐ骨です。

実は3種の骨が一緒になってくっついているので、

左右で歪んだり、開いたり、閉じたり、色々な動きをするのです。

 

足を組むと良くない、というのは、骨盤を斜めに傾かせ、

更に左右で骨盤をひねる形になるのが問題なのです。

 

骨盤の歪み方は、

①前後へのずれ、傾き

②左右へのずれ、傾き

③上下へのずれ、傾き

④回旋方向への回転

などがあります。

 

文章ではお伝えしきるのが難しいですが、

骨盤はそれくらい色々な方向に動き、歪むのです。

逆にそうでないと、歩くのも動くのも大変になってしまうんですね。

 

その中でも、当院で気にしているのは、

①前傾

②後傾

と言われる状態です。

 

骨盤が前に傾くのが「前傾」

骨盤が後に傾くのが「後傾」

です。

 

当院でも、まずはこの傾きを治す方向で治療、指導します。

背骨は調整がバッチリ効くのですが、骨盤に関しては、

普段の生活の影響は非常に強いので、意識が重要になります。

 

①前傾の方

骨盤前傾の方は、

・筋力がない

・肥満

・背筋が強すぎる

・立ち仕事

・姿勢を気にしすぎる人

などで良く起きます。

 

症状としては、

・腰痛

・股関節の痛み

・膝の痛み

・足首の痛み

・ふくらはぎ、スネの痙攣

・足の痺れ

・便秘、下痢

・重い生理痛、ED

・足の上がりにくさ

などが起きます。

 

勿論、別の原因もありますが、

一般的にはこれらの症状が強く出ていると、

骨盤が前傾方向に歪んでいると言えるのです。

 

原因としては、腹筋と背筋のアンバランスさ、

インナーマッスルの固さがあります。

 

それを聞いて、始める方が多いのですが、

腹筋やインナーマッスルのトレーニングは絶対にしないでください。

 

症状が出ている方の多くは、その筋肉の使い過ぎで出ています。

なので、やればやるだけ悪化してしまうのです。

 

反り腰を治すには、正しく姿勢を意識するしかありません。

姿勢を維持するには長時間使われる筋肉が必要です。

筋トレをしても、つく筋肉は瞬発力のある筋肉が殆どです。

 

なので、本来望んだ形では働いてくれないんですね。

マラソンの筋肉が短距離走でつきますか?というお話です。

 

また、骨盤が前傾している場合、足の動きを邪魔します。

その影響で、足が上がりにくくなり、躓きやすく、転倒しやすくなるのです。

 

年を重ねて足が上がりにくくなった方の場合、

足を上げるトレーニングよりも、骨盤を起こす姿勢を取る方が、

圧倒的に効率よく転倒予防になるのです。

 

②後傾の方

骨盤後傾の方は、

・座り仕事

・屈んだ作業が多い

・床での生活

・前面の筋トレをし過ぎる

などで良く起きます。

 

症状としては、

・腰痛

・ヘルニア

・坐骨神経痛

・圧迫骨折

などが起きます。

 

骨盤後傾での症状は、改善までにかなりの時間を有します。

理由としては、本来前に曲がっている腰の骨を、

無理やり後ろにもっていっているので、筋肉が驚くほど固まるからです。

 

骨盤前傾の方は、弱かったり、固い筋肉の悪さなのですが、

骨盤後傾の方は、骨が変形していたり、大きく歪んでいたり、

神経が圧迫されていたりと、

筋肉以外の部分にも問題が多く起きているので、

治すところが多く、姿勢の意識も難しかったりします。

 

また、強い猫背や、ストレートネックなども併発していることが多いですが、

骨盤の問題が解消しない限り、それらの改善は非常に難しいです。

 

骨盤の影響で出る腰痛に関しては、

数回したくらいでは改善は難しいです。

 

一時的に痛みが減ることもありますが、

それは飽くまでも腰の筋肉が緩んだ結果であり、

腰の状態そのものが悪いので、また悪くなってしまいます。

 

骨盤矯正を謳っている所は多くあります。

しかし、姿勢指導のない場所での施術は、

中身が伴っていかないことが多いのをご理解くださいね。

自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。

ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、

姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。

 

身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。

姿勢を良くするには、時間のかかる、

1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。

 

上記のものはその時使う筋肉ですが、

姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。

 

マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、

短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。

正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。

 

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、肩こり、腰痛、頭痛、痛み、痺れ、不調、膝の痛み、火照り、不眠、耳鳴り、めまい、耳のつまり感、胃もたれ、逆流性、起立性障害、眼精疲労、冷え、眠気、吐き気、高血圧、頻脈、動悸、手足の痺れ、頭痛、ふらつき、めまい、眼精疲労、耳鳴り、耳のつまり、イライラ、不安感、ホットフラッシュ、体温調整、息苦しさ、のどのつまり、鼻炎、腹痛、胃もたれ、吐き気、便秘、下痢、生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、肩こり、腰痛、首の痛み、膝の痛み、足首の痛み、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫