いつもありがとうございます。
勝田台の自律神経専門整体院、
「におカイロ整体院」院長の鳰です。
本日は「冬に精神疾患やメンタル面が悪化するのは何故?」です。
私、作業療法士の資格を持っているので、精神科の勉強をしていました。
指圧の学校ではさすがに精神科の授業などはなかったので、色々と斬新でした。
そして、実習は精神科に2か所行きました。
実習は3週間のものが2回と、8週間のものが2回です。
その両方で1回ずつ行ったので、合計で11週間精神科に居たことになります。
ただ・・・ハッキリ言って、めちゃくちゃ評価は悪かったです(笑)
身体のことばかり勉強し、イメージしていたので、
全く対応が出来ず、先生から怒られることが殆どでした。
なので、精神科疾患に対しては一時期すごく苦手意識がありました。
しかし、実際整体の現場に戻ってから思ったのは
「あれ?難しく考えすぎてただけか?」ということです。
勿論、実習を否定するつもりはありませんが、
昔の偉い何とか先生がこう言ってるから、精神疾患にはこう。
教科書上ではこうなっているし、ドクターの指示ではこうだから、こう。
という風に、「患者を診ろ」とは言われるのですが、
患者さんを見たうえで、昔の偉大な先生のいうことを信じる、
という治療法が殆どでした。
私自身精神科の治療の勉強はあまりできていませんが、
病気になる理由や、原因などはちゃんと勉強しています。
理由の中で笑ってしまったのですが、
「冬は寂しくなる季節で、寒いから心が荒みます」というお話。
これ、医学知識全くなく論じているのではないか?
というレベルで意味不明でした。
こんなことが大真面目に説明されるのです。
そりゃ治らないわけですね。
ただし、これは整体や病院でも言われているのと同じです。
「気にしすぎだから精神的に病む」とか、
「ストレス解消が下手だから精神的に病む」とか、
本当に医療系の勉強したのか疑問なレベルのことを
いう治療家というのは、実は本当に多いのです。
しかし、冬に精神疾患やメンタル面が悪化するのは、
ハッキリ言ってイメージの問題であることが多いです。
冬よりも夏の方がメンタルはやられやすいです。
夏バテなんかも、内臓の疲労と言いますが、
実際には自律神経がやられているから、内臓に疲労が溜まります。
では、何故冬に出るイメージが強いのか?
本日はそれについて書いていきますね。
冬に精神疾患やメンタル面が悪化するのは何故?
まず初めにご理解いただきたいのが、
精神疾患をはじめとしたものは、
自律神経の問題で生じている、
ということです。
そしてそれに加え、
感情は人智の及ばないところにあると思う方が多いですが、
甘いものを食べたり、コーヒーを飲んだり、
スポーツを見て興奮したり、お風呂に入ったり、
実に下卑たるものだと理解する必要があります。
極論を言えば、テレビや映画の視聴でも、
食べ物を少しそうだするだけでも、
感情というのは簡単に操作することができるわけです。
しかし、自分自身でそれをコントロールできないのは、
自律神経という根幹の部分がコントロールできず、
勝手に暴れまわってしまっているから出来なくなります。
だから、セルフコントロールの上手い方なんかは、
自分で甘いものを持ち歩いていたりしますね。
自分ではコントロールできませんが、
どうやれば自律神経がコントロールできるかは理解しているのです。
そして、コントロールを利かせやすくするのが、
整体の効果だったりするのです。
ちなみに、冬にメンタルが崩れやすいのは、
自律神経がどうにかなるからよりも、
本人たちが「冬は乱れても仕方ない」と思っているからです。
こう書くとメンタル問題につなげているように感じるかもしれませんが、
多くの方が寒さなどでセルフケアや姿勢をないがしろにし、
明らかなケア不足になっているにもかかわらず、
「寒いから仕方ないよね」と言い訳するから悪くなるのです。
台風のある夏や、気温の上下が激しい秋冬の方が、
自律神経は明らかに乱れやすいので、
冬にメンタルが崩れやすいのは、単純にケアが不足しているだけです。
そこに着手しているので、当院の患者さんは問題なく元気になります。
そういう理由があるので、実際は夏の方が圧倒的に改善しにくいです。
それを無視している患者さんと、勉強不足の治療家によって、
何故か冬は体調崩しても仕方ない、となっているのは非常に遺憾ですね。
「冬だからしょうがないですね」
という整体や病院は
「冬は治療出来てません」
と言っているのにほかなりません。
夏は
「エアコンで身体冷えるから仕方ないですね」で
春秋は
「季節の変わり目だからしかないですね」
となるので、行くのは時間の無駄です。
本当に良くなりたい方は、是非当院までご相談くださいね。
自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。
ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、
姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。
身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。
姿勢を良くするには、時間のかかる、
1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。
上記のものはその時使う筋肉ですが、
姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。
マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、
短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。
正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。
アクセス、お問い合わせはこちらから↓
コメントをお書きください