いつもありがとうございます。
勝田台の自律神経専門整体院、
「におカイロ整体院」院長の鳰です。
本日は「ストレートネック治したら気象病とめまいが出た」です。
昨今、整体業界でしか使われていなかった言葉が、
テレビやSNSなど、多くのところで使われるようになり、
皆さん間違った知識を沢山植え付けられています。
以前は単純な肩こりなどが多かったのですが、
今はかなり複雑で、気象病、めまい、耳鳴りと、
高齢になってから出るような症状をもっている若者も多いです。
これは、何故か。
理論性のない情報が巷にあふれている上、
医学知識のないインフルエンサーと呼ばれる方々が適当なことを言っているからです。
医学的に見たら悪化させてるだけのものでも、
有名人が言えば市民権を得てしまいます。
そして、そのくらいで身体が悪くなると思っていない方が殆どなので、
少しの痛みや不快感が出ても、気にせず続けてしまうのです。
その結果、ガタガタになって様々な症状が出るようになってしまうわけですね。
本日はその中でも、特に増えているストレートネックについてお話します。
また、それにリンクして気象病やめまいも出るので、
それについても解説していきますね。
ストレートネック治したら気象病とめまいが出た
まず、ストレートネックはどんな状態でしょうか?
本来、首の骨というのは少したわんだ形をしています。
大きく見るとCの字になっているわけですね。
ストレートネックはこのCの字が真っすぐになっている状態です。
Cの字で神経や筋肉は働くように出来ているので、
その骨が真っすぐになってしまうと、様々な不調がでるわけです。
なので、耳鳴り、めまい、不眠、肩こりなどは、
ストレートネックを改善すると良くなる、と言われているわけですね。
しかし、ストレートネックというのも、急に湧いて出たものではありません。
原因があるからこそ、本来Cの字の骨が、真っすぐという不具合になっているのです。
よく言われるのがスマホのやりすぎですね。
真下を見るようにスマホを見ているので、
頭の重さに耐えられず、首の骨が真っすぐになります。
ただ、首がストレートネックになっている場合、
首だけ真っすぐでは顔が前を向けないので、腰や背中、
首の付け根や肩など、様々なところで動きを代償します。
なので、本当はスマホを見ていて首だけに負担がかかっていたのが、
その首で固まってしまった結果、色々なところに負担をかけて更に固めているのです。
そうすると、様々な症状が出てきます。
そして、色々と調べ
「自分で済ませられないかな」
と意味の分からないセルフケアを信じて始めるのです。
ここが悪循環の入口ですね。
ストレートネックを仮に直したとしても、
その土台である腰や背中も悪いので、首の負担がものすごく増えます。
首は脳の指令を伝えるうえで最も重要なところです。
なので、首がおかしくなると、自律神経が乱れ、
自律神経失調症をはじめ、めまいや気象病が出るのです。
そして、そこでようやく整体などに行くのですが・・・。
かなり悪化しているので、時間がかかる上、
複雑に絡み合っているので、原因が二転三転しているのです。
そうなると、金額も時間もかなりかかります。
「なんでストレートネックだけでこんなにかかるの!」
と信じられないかもしれませんが、
自分で悪くしたものを更に悪くしているので、仕方ないのです。
では、時間もお金も節約するには?
まずは絶対に自分でなんとかしようとしないでください。
直ぐに整体や接骨院に行くようにして下さい。
時間が経てば経つだけ、無駄なことをすればするだけ、
身体というのは悪くなっていきます。
直ぐにご相談下さいね。
自律神経失調症から肩こり、腰痛まで何でもお任せください。
ストレートネック、猫背、平背、反り腰、骨盤などの、
姿勢矯正から、正しい姿勢の取り方まで。
身体を良くするには姿勢を良くするのが必須です。
姿勢を良くするには、時間のかかる、
1分以上の筋トレ不要、ストレッチ不要、体操不要です。
上記のものはその時使う筋肉ですが、
姿勢を良くするのに使う筋肉は常に使われる筋肉です。
マラソンの体力や筋肉が短距離走でつかないのと同じで、
短時間の運動や、トレーニングでは姿勢改善は見込めません。
正しい姿勢指導、矯正のお手伝いをさせてください。
アクセス、お問い合わせはこちらから↓
コメントをお書きください