· 

姿勢治すだけ・・・って、癖があるから難しいんでしょうが!!

こんにちは!

自律神経専門「におカイロ整体院」院長の鳰です。

 

本日は「姿勢を治す難しさ」です。

当院は姿勢を治すことに特化しています。

 

来初めの方は、殆どが

「姿勢治したところで治らないでしょ?」

と懐疑的な考え方を持っています。

 

しかし、良い状態が続くようになると、

「姿勢って大事なんですね」

という感想を抱きます。

 

そしてそれと共に

「姿勢を良くするのってすごく難しいんですね」

と難しい顔をされます。

 

姿勢は、運動でいうところの、

フォームを改良するようなものです。

 

野球で例えれば、右打ちを両打ちに。

テニスで言えば、片手うちを両手打ちに。

これを変更するってすごく難しいですよね。

 

姿勢は絶対に癖があります。

例えば、猫背やストレートネック。

逆にそれに気をつけすぎて、

反り腰や平背になっている人もいます。

 

何故そうなってしまうのか?

本日は姿勢を治すのが難しい理由と、

癖を改善する必要について書いていきます。


姿勢を治す難しさ

姿勢の重要性はいろいろなページで書いています。

基本的に、姿勢というのはずっと身体に影響しているものです。

例えば、スポーツでずっと間違ったフォームで

素振りや練習をしていると、それが癖づいて取れなくなりますよね。

 

スポーツニュースなどでも、フォーム修正は難しいとされていますが、

姿勢に関しては、生きている限りずっと継続するものです。

そのため、無意識で癖づいた姿勢になっているので、

正しくない姿勢の場合には、負担がかかる場所に症状が出るのです。

 

無意識の場合はまだ良いのですが、

治すのが大変なのは、姿勢を気にしている方の場合です。

間違っている姿勢を一生懸命しているので、

その身体の使い方になってしまっているのです。

 

そのため、過剰に使い過ぎた筋肉は強くなってしまっています。

自転車に乗っていたら太ももがパンパンになるようなものですね。

使っている意識がなくても、勝手に使われているのです。

 

そのため、強く固まっているので、柔らかくするには時間がかかりますし、

更に姿勢が間違っていることを理解し、受け入れるまでに時間がかかります。

特に反り腰の方の場合、自分でしている可能性が多いです。

 

間違っている姿勢は、すればするほど身体を悪くします。

そして、自分で姿勢を悪くしている場合には、

余計に修正が難しいです。

 

姿勢を治したいと思った場合も、

是非当院までご連絡ください。

アクセス、お問い合わせはこちらから↓

住所

 〒276-0023

 千葉県八千代市勝田台1丁目24-7  中条ビル202号室

 

電話

 070-9010-6258 

メール

 nio.seitai@gmail.com

 

LINE


志津、ユーカリ、大和田、勝田台、佐倉、千葉、八千代、小学生の整体、中学生の整体、高校生の整体、高齢者の整体、姿勢改善、骨盤矯正、背骨調整、マッサージ、整体、カイロプラクティック、腸揉み、姿勢矯正、DRT、ダブルハンドリコイルテクニック、自律神経、自律神経失調症、不定愁訴、体調不良、頭痛、不調、不眠、火照り、めまい、耳鳴り、耳のつまり感、起立性障害、息苦しさ、呼吸のしにくさ、朝の不調、高血圧、低血圧、頻脈、眠気、冷え、眼精疲労、痛み、痺れ、麻痺、固さ、痙攣、吊りやすい、胃もたれ、逆流性胃腸炎、下痢、便秘、吐き気不登校、発達障害、うつ病、統合失調症、認知症、アルツハイマー、ASD、ADHD、首の懲り、肩こり、腰痛、痛み、手足の痺れ、膝の痛み、頚椎ヘルニア、腰椎ヘルニア、脊柱管側索硬化症、腰椎すべり症、腰椎分離症、腰椎分離症、五十肩、ぎっくり腰、寝違え、変形性膝関節症、鵞足炎、シンスプリント生理痛、頻尿、ED、勃起不全、温度関係なく火照り、寒気、発汗、情緒不安定、抑うつ、イライラ、不安感、朝や休日の倦怠感、極度の緊張、ドキドキ、不眠、動悸、気象病、寝ても眠い、疲れが取れない、アトピー、湿疹、三叉(顔面)神経痛、顔面神経麻痺、坐骨神経痛、足の巻き爪、足の親指先、小指先の痛み、外反母趾、内反小指、セミの声が聞こえない、瞼が上がらない、メニエール病、転んだあとの身体の痛み、手が氷みたいに冷える、足の裏が火照る、ばね指、テニス・ゴルフ・野球肘、顎関節症、マスクでの顎の痛み、動いたときの関節の音、起立性低血圧、アレルギー、花粉症、水虫