こんにちは!
自律神経専門「におカイロ整体院」院長の鳰です。
本日は「良い姿勢をとることのメリット」です。
この間、健康志向の高い方が来られました。
姿勢も気にしており、散歩もストレッチもする、という方でした。
しかし、度々腰痛が出る、ということで来院。
特段困っているわけではないようでしたが、紹介で来られました。
姿勢を気を付けてはいたものの、やはり一般的に良い姿勢に騙されていました。
健康志向の高い方でも、この辺は勘違いしていることが多いです。
そして、姿勢ができていないせいで、基本的には身体が良いのに、
度々不調に悩まされるということが生じるのです。
今回は、そんな良い姿勢をとることでのメリットを書いていきます。
良い姿勢ととることのメリット
良い姿勢とは、身体に極端な負担のかかっていない状態だと思ってください。
ストレートネック、猫背、平背、反り腰・・・これらに着目すると、
意外と良い姿勢はとりやすく、それに付随する巻き肩なども勝手に治ります。
当院が背骨に着目し、姿勢の指導にうるさいのは上記の理由があるわけです。
良い姿勢をとるには、筋肉が均等に使える必要があります。
例えば、腹筋がつかえていなかったり、背筋がつかえていないと、
どんどん姿勢は悪くなることに加え、使えていないところが弱くなるので、
そこから姿勢を良くするのは難しくなっていくわけです。
特に腹筋背筋の強さは、上記の背骨の前後への歪みを強く起こします。
そのため、基本的には腹筋背筋のバランスを整え、使い方を練習するのが重要なのです。
では、良い姿勢が取れるようになると、どのようなメリットがあるでしょうか?
良い姿勢とは、上記に書いた通り、極端な負担がかかっていない状態を指します。
腹筋背筋のバランスがとれており、それに付随して全身の筋肉が満遍なく働いている状態ですね。
筋肉がそれぞれの働きを養っているので、疲れにくく、負担が偏らないので、
不調の出にくい身体になるといえます。
そして、姿勢が良いということは、全身の血流も満遍なく行き届いている状態です。
そのため、内臓や脳、自律神経の働きも正常に保てているため、
不調が出ないところじゃなく、調子の良い状態になるのです。
体調が悪い時って眠れなかったり、なんとなく頭が働きにくいですよね。
それらが、姿勢を気を付けるだけで起きにくくなるのです。
また、良い姿勢というのは筋肉がちゃんと働くといった通り、
運動能力が勝手に向上します。
過去にプロゴルファーや、ボディビルダーの方のケアをさせていただいていましたが、
いくら練習、トレーニングしても全盛期に戻らなかった成績が、
身体のケアをして、姿勢を気を付けることで、全盛期を超えた。、という方もいました。
大人であれば、使えなくなってしまった身体が働きを戻すので、そういう反応が出ます。
また過去話になりますが・・・(笑)
ボディだけ弱いものの、他が上手いため、全国大会に出れていた小学生の空手少女は、
ボディを強くするために、いくら体幹の筋トレをしても強くなることはありませんでした。
しかし、身体の調整をし、姿勢を気を付けるようになったところ、ボディが強くなりました。
そして、何より体幹が使えるようになったことで、
上段蹴り(ハイキック)などの軌道も良くなり、レパートリーが増えました。
姿勢が悪いと、背骨や骨盤が足を上げる邪魔をしてしまうのです。
しかし、姿勢が良くなると、邪魔していたものがなくなるので、
本来の能力を出し切ることができるため、パフォーマンスが上がります。
高齢の、躓きやすいという方々も姿勢を良くするだけで転倒予防になります。
私は過去に訪問マッサージもしていましたので、そういう指導もしていました。
「いわれた通りの姿勢にしただけで躓かなくなりました!」
とすごくうれしそうに言っていた女性は凄く良い表情で、その後ケガも減りました。
姿勢を良くする、というのはそれだけのメリットがあります。
生活の基礎を上げてくれるだけでなく、身体がよくなるので、
様々な健康製品を使わなくてよくなります。
その結果、節約にもなります。
ただ姿勢を気を付けるだけにも関わらず、です。
姿勢とはそれだけ重要なものなのです。
不調や、パフォーマンスの上がらない方。
変わったところでは、若く見られたい方。
是非、当院に来られてくださいね。
アクセス、お問い合わせはこちらから↓
コメントをお書きください